※本会議の録画映像をご覧いただけます。
- 令和3年第4回定例会
- 12月6日 本会議 一般質問
- 社民・ネット・緑と風 重松 朋宏 議員
1.残された時間はあと4年!気候危機から未来を守るために今すぐ行動を【SDGs目標7(エネルギー)/11(都市)/13(気候変動)/17(協働)】
(1)9月議会での「『気候は非常事態』との認識の下、市民と共に、気候変動の緩和策と適応策の推進を求める決議」を受けて、どう行動するか
(2)市域の再生可能エネルギー導入に向けて、東京都の太陽光・太陽熱・地中熱ポテンシャルマップの活用や、一橋大学自然資源経済論プロジェクトとの連携ができないか
(3)近隣の稲城市で自治体新電力会社設立の動きがあるが、多摩川衛生組合(ごみ焼却場)を構成する市として連携できないか
(4)環境基本条例に位置づけた「環境的に持続可能な交通」の実現に向けた施策はあるか
(5)鍵となる住民参加のために、無作為抽出の「気候市民会議」で国立市の脱炭素社会に向けたアイデアや気候変動対策を熟議してはどうか
2.魅力ある学校、魅力ある地域の鍵は、教育の自治【SDGs目標4(教育)/16(平和と公正)】
(1)私立・国立・都立にはない、国立市立の小中学校の魅力は何か
(2)市長施政方針ではなく、教育委員会が毎年の教育行政方針を表明してはどうか
3.「みんな同じ」から「みんな違う」学校へ【SDGs目標1(貧困)/4(教育)/5(ジェンダー)】
(1)中学校標準服のスカート・スラックス選択制(ジェンダーレス)が始まったが、どのような手続で「選択」するか
(2)そもそも「標準服」と「制服」の違いは何か
(3)中学校入学時に標準服等一式で6万7,680円(二中男子)から8万2,530円(三中スラックス女子)もの負担が生じるが、義務教育の無償を規定した憲法第26条をどう受け止めているか
(4)学校の多様性と家庭の経済性のために、標準服と私服の選択制としてはどうか
4.甲州街道の車線削減でウオーカブルな(歩いて楽しい)まちに【SDGs目標3(健康)/11(都市)】
(1)東京都の「道路ネットワークがつながり、甲州街道の交通量が減少したら検討する」姿勢に変化はあるか
(2)公害対策としての環境測定(交通量調査)では、谷保天満宮前から矢川通り区間で2車線の設計基準交通量2万台を切りつつあるが、低コストで詳細な交通量調査データを取って、東京都と強く交渉してはどうか
(3)東八道路と日野バイパス、さくら通りの接続(2025年度予定)前に、谷保天満宮前から矢川通り区間の車線削減の着手を求める考えはないか
(1)9月議会での「『気候は非常事態』との認識の下、市民と共に、気候変動の緩和策と適応策の推進を求める決議」を受けて、どう行動するか
(2)市域の再生可能エネルギー導入に向けて、東京都の太陽光・太陽熱・地中熱ポテンシャルマップの活用や、一橋大学自然資源経済論プロジェクトとの連携ができないか
(3)近隣の稲城市で自治体新電力会社設立の動きがあるが、多摩川衛生組合(ごみ焼却場)を構成する市として連携できないか
(4)環境基本条例に位置づけた「環境的に持続可能な交通」の実現に向けた施策はあるか
(5)鍵となる住民参加のために、無作為抽出の「気候市民会議」で国立市の脱炭素社会に向けたアイデアや気候変動対策を熟議してはどうか
2.魅力ある学校、魅力ある地域の鍵は、教育の自治【SDGs目標4(教育)/16(平和と公正)】
(1)私立・国立・都立にはない、国立市立の小中学校の魅力は何か
(2)市長施政方針ではなく、教育委員会が毎年の教育行政方針を表明してはどうか
3.「みんな同じ」から「みんな違う」学校へ【SDGs目標1(貧困)/4(教育)/5(ジェンダー)】
(1)中学校標準服のスカート・スラックス選択制(ジェンダーレス)が始まったが、どのような手続で「選択」するか
(2)そもそも「標準服」と「制服」の違いは何か
(3)中学校入学時に標準服等一式で6万7,680円(二中男子)から8万2,530円(三中スラックス女子)もの負担が生じるが、義務教育の無償を規定した憲法第26条をどう受け止めているか
(4)学校の多様性と家庭の経済性のために、標準服と私服の選択制としてはどうか
4.甲州街道の車線削減でウオーカブルな(歩いて楽しい)まちに【SDGs目標3(健康)/11(都市)】
(1)東京都の「道路ネットワークがつながり、甲州街道の交通量が減少したら検討する」姿勢に変化はあるか
(2)公害対策としての環境測定(交通量調査)では、谷保天満宮前から矢川通り区間で2車線の設計基準交通量2万台を切りつつあるが、低コストで詳細な交通量調査データを取って、東京都と強く交渉してはどうか
(3)東八道路と日野バイパス、さくら通りの接続(2025年度予定)前に、谷保天満宮前から矢川通り区間の車線削減の着手を求める考えはないか
eyJwbGF5ZXJJZCI6InZpZGVvIiwiYWNjb3VudENvZGUiOiJqZml0IiwiZGltZW5zaW9ucyI6eyJ0aXRsZSI6Imt1bml0YWNoaS1jaXR5XzIwMjExMjA2XzAwMjBfc2hpZ2VtYXRzdS10b21vaGlybyIsImlzTGl2ZSI6ZmFsc2UsInJlc291cmNlIjoiIiwicGFja2FnZSI6Imt1bml0YWNoaS1jaXR5Iiwic2FnYSI6Ilx1NjcyY1x1NGYxYVx1OGI3MCIsInNlYXNvbiI6Ilx1NGVlNFx1NTQ4YzNcdTVlNzRcdTdiMmM0XHU1NmRlXHU1YjlhXHU0ZjhiXHU0ZjFhIiwiZXBpc29kZVRpdGxlIjoiMjAyMS0xMi0wNl9cdTY3MmNcdTRmMWFcdThiNzAgXHU0ZTAwXHU4MjJjXHU4Y2VhXHU1NTRmIiwiY2hhbm5lbCI6Imt1bml0YWNoaS1jaXR5X3ZvZCIsInJlbmRpdGlvbiI6IjMyMHgyNDBAMzg0S2JwcyIsInVzZXJUeXBlIjoicHVibGljIiwiYXBwTmFtZSI6IkdTIiwiYXBwVmVyc2lvbiI6IjIuMCJ9LCJjb250ZW50SW5mbyI6eyJjb250ZW50VHlwZSI6IlJhaW4ifX0=