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※本会議の録画映像をご覧いただけます。
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- 令和7年第2回定例会
- 6月12日 本会議 一般質問
- こぶしの木 上村 和子 議員
1.平和施策
(1)3月議会で質問し、市長から具体的に検討すると答弁のあった、戦後80年、国立市平和都市宣言告示から25年の節目となる国立市平和の日(6月21日)に向けての取組について問う
2.教育行政問題
(1)市立小中学校のほぼ全保護者に配信されているすぐーるの情報の取扱いについて
3.教育問題
(1)フルインクルーシブ教育について
① 東大バリアフリー教育開発研究センターとの協定継続を国立市教委から破棄した問題について
② 文言や教育大綱の見直しについて
③ 見直すということは、同じ場(教室)で共に学ぶインクルーシブ教育をやめるということか
④ 通級を利用する場合、必要とされる「発達検査」を、柔軟な学校における個別対応、合理的配慮の範囲で検査をしなくても使えるよう、都に求めてはどうか
4.保育問題
(1)3月議会で陳情が出されたNPO法人くにたち農園の会認定こども園国立富士見台団地「風の子」で起きている問題に対する市の関わりについて
5.環境教育と自然・共存土木問題
(1)二小の校舎建て替えをめぐり、子どもや保護者、市民の声を受け、樹木保存プロジェクトが立ち上がり、市教委と協働で、環境教育の一環として保存活動が実施され、元々のマスタープランで目指した可能な限り既存樹木を残すことを、新校舎建設に生かす取組がなされた。しかし、現在いまだに具体的な環境教育はなされておらず、自然や樹木と共存する共存土木の施策も検討されておらず、市民緑道となったところに新たに植えられた若木は既に枯れている。二小をモデルに、再度、未来に向けて、子どもの声を聴き樹木、自然を守る環境教育について、話し合う対話の場をつくってはどうか
6.バリアフリーなまちづくりについて
(1)市内公共施設のバリアフリーと合理的配慮はどの程度進んでいるか
① 車椅子の配置状況及び配置された車椅子はちゃんと全て使えるか、点検整備はなされているか
(1)3月議会で質問し、市長から具体的に検討すると答弁のあった、戦後80年、国立市平和都市宣言告示から25年の節目となる国立市平和の日(6月21日)に向けての取組について問う
2.教育行政問題
(1)市立小中学校のほぼ全保護者に配信されているすぐーるの情報の取扱いについて
3.教育問題
(1)フルインクルーシブ教育について
① 東大バリアフリー教育開発研究センターとの協定継続を国立市教委から破棄した問題について
② 文言や教育大綱の見直しについて
③ 見直すということは、同じ場(教室)で共に学ぶインクルーシブ教育をやめるということか
④ 通級を利用する場合、必要とされる「発達検査」を、柔軟な学校における個別対応、合理的配慮の範囲で検査をしなくても使えるよう、都に求めてはどうか
4.保育問題
(1)3月議会で陳情が出されたNPO法人くにたち農園の会認定こども園国立富士見台団地「風の子」で起きている問題に対する市の関わりについて
5.環境教育と自然・共存土木問題
(1)二小の校舎建て替えをめぐり、子どもや保護者、市民の声を受け、樹木保存プロジェクトが立ち上がり、市教委と協働で、環境教育の一環として保存活動が実施され、元々のマスタープランで目指した可能な限り既存樹木を残すことを、新校舎建設に生かす取組がなされた。しかし、現在いまだに具体的な環境教育はなされておらず、自然や樹木と共存する共存土木の施策も検討されておらず、市民緑道となったところに新たに植えられた若木は既に枯れている。二小をモデルに、再度、未来に向けて、子どもの声を聴き樹木、自然を守る環境教育について、話し合う対話の場をつくってはどうか
6.バリアフリーなまちづくりについて
(1)市内公共施設のバリアフリーと合理的配慮はどの程度進んでいるか
① 車椅子の配置状況及び配置された車椅子はちゃんと全て使えるか、点検整備はなされているか





