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令和元年第4回定例会 令和元年12月10日(火)  本会議 一般質問
  • 社民・ネット・緑と風
  • 重松 朋宏 議員
1.気候非常事態に求められるパラダイムシフト
(1)気候危機に対する実効的な取り組みについて
 ① 日常化する自然災害・気候災害を、どのように受けとめているか
 ② 現状では2030年にも世界の平均気温は産業革命前より1.5度上昇(パリ協定の目標)してしまうが、どのような実効的取り組みを進めるか
 ③ イタリア・ルッカ市を初め世界で1,000以上の自治体に広がる気候非常事態宣言を、国立市もすべきではないか
(2)「誰ひとり取り残さない」SDGs(2030年までの持続可能な開発目標)について
 ① 国立市は立川青年会議所とSDGs協働推進宣言を締結したが、上辺でなく実効的な自治体政策にどのように取り組むか
2.「ごちゃまぜ」の学校づくり
(1)インクルーシブ教育について
 ① 国立市の教育大綱に盛り込まれた「フルインクルーシブ教育を目指す」とは、具体的にはどのようなことか
(2)中学校の標準服について
 ① スカートとスラックスの選択制が導入されたが、学校別になっている標準服を廃止し、市内全域で複数種類の標準服と私服を自由に選択できるようにしてはどうか
(3)学校の校則について
 ① 校則はどのように決められているか
 ② 入学前に校則を確認できるよう、世田谷区のように、校則をインターネット公開してはどうか
(4)友好交流都市・北秋田市との学校教育の連携について
 ① 教育留学や教員の授業研究のような教育連携をどのように進めていくか
3.市民の暮らしとまちの活性化の拠点としての銭湯
(1)銭湯を活用した市民の生活支援
 ① 高齢者や低所得の風呂なしアパート生活者の入浴支援を考えているか
(2)地域活性化の拠点としての銭湯について
 ① 2020年4月、旧国立駅舎と同時期に市内唯一の銭湯が改築開業するが、協働した企画を考えてはどうか
 ② 豊島区や清瀬市のように、学生・市民と協働で編集し、周辺市を含めた地域の銭湯の共同広報を行ってはどうか
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  • 自由民主党
  • 髙柳 貴美代 議員
1.国立市全世代型地域包括支援体制(生まれたときから死ぬときまで切れ目のない支援体制)をつくるために
(1)国立版ネウボラの構築
 ① 国立市が取り組むべき、産前産後ケアについて
(2)地域福祉の充実
 ① 国立市と社会福祉協議会、それぞれの特色、それぞれの「利点」を生かした可能性の模索について
 ② 「みとり」と「終活支援」について
 ③ 「喫茶わかば」との協働の可能性について
2.まちぐるみでまちづくり
(1)旧国立駅舎を生かして産官学民(文化芸術医福農商工)連携と、これからの商業振興策について
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  • 日本共産党
  • 高原 幸雄 議員
1.市内交通不便地域の公共交通のあり方について
(1)これまでの取り組みについての総括はどうなったのか
(2)今後の取り組みの計画はどのように考えているのか
(3)福祉有償運送との連携はどのように考えているのか
2.保育行政について
(1)今後の待機児童対策について
 ① 現在の待機児童数はどのくらいになったのか
 ② 今後の認可保育園の増設計画をどのように考えているのか
(2)民間認可保育園の保育の質を低下させないための対応はどうなっているのか
3.介護保険事業について
(1)現在政府の進めようとしている「全世代型社会保障」に転換する内容は、市の介護保険事業にどのような影響を及ぼすのか
(2)市の対応はどのようになるのか
4.国民健康保険について
(1)国保の財政計画はどのように考えているのか
(2)子どもの均等割課税の減免や軽減を図るべきではないか
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  • こぶしの木
  • 上村 和子 議員
1.誰もが安心して暮らせるソーシャルインクルージョンのまちづくりについて問う
(1)しょうがいしゃ福祉を利用している人の65歳問題について、9月議会に引き続き問う
(2)市民活用を前提に復原される「旧国立駅舎」に市民が使えるトイレがない問題について問う
(3)人権・平和・多様性・男女平等施策を推進する市長室の人員不足の解消は急務と考えるがどうか
(4)女性が生き生きと働ける職場づくりに向けて、女性の部長がゼロの状況への打開策はできたか。また8割が女性であり、しかも、市民や子どもにかかわる専門的仕事が多くを占める、会計年度任用職員についての市の方針をつくるべきと考えるがどうか
(5)一橋大学の教員による学生に対するヘイトスピーチ・パワハラ問題についてのその後の進捗状況について問う
(6)ひきこもりや不登校といった困難を抱えた子どもや若者の居場所づくりについて、市の補助制度をつくるべきと考えるがどうか。また、ソーシャルファームの考え方もあわせて検討してはどうか
(7)全ての子どもの学びを保障する「みんなの学校」やイエナプランを導入した「大日向小学校」について、これからの学校教育を考える上で研究してはどうか
(8)SDGsに基づく、学校給食センターについて
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